堀部圭亮は昔コンビを組んでいた!?芸人から役者転向への波乱の人生!!

堀部圭亮さんがコンビ!?芸人?役者?どういうこと?

堀部圭亮さんをご存じでしょうか。ここでいう「ご存じでしょうか」は、彼が芸人として活動していたことをご存じでしょうか?ということです。

 

そう。現在役者、放送作家と活躍する堀部圭亮さんに「芸人」の噂が出ているのです。

  • え!?堀部圭亮が芸人?それってどういうこと?
  • コンビ組んでたの?いつ?誰と?
  • なんで芸人から役者になったの?

などといった疑問や噂についてまとめました。

堀部圭亮は若い頃お笑いコンビを組んでいた!

堀部圭亮さんが若い頃にお笑いコンビを組んでいたのですが、そのことをご存じでしょうか。

本当に芸人だったんだ

このことは結構有名らしいのですが、堀部圭亮さんは、かつてあの勝俣邦和さんと一緒にK2(ケーツー)」というコンビ名で活動をしていました。

 

驚きですよね!そうなんです。今ではすっかり役者として活動をされている堀部圭亮さんですが、若い頃はお笑い芸人でコンビを組んで茶の間を沸かせるお仕事をしていたのですよ。

 

今はお笑い芸人から転向して役者をしているのですが、芸人時代は「K2」だけかというとそうではありません。

え?K2の前も芸人としてやってたの?

ということで、K2以前の芸人堀部圭亮も見ていきましょう。

堀部圭亮の芸人時代を振り返る

さて、堀部圭亮さんが、若い頃にK2という名のコンビを組んでいたことはわかりました。そして、そのK2時代よりも前に、別の芸人コンビとしても活動していたそうですね。

 

K2時代よりも前のコンビは一体何でしょうか?そして堀部圭亮さんの芸人としての活動時期はどんなものだったのでしょうか。

K2以前はどんなコンビ?

K2というコンビも意外だったけど・・・
その前も芸人さんで活動してたんだね

堀部圭亮さんは、K2以前もお笑いコンビを組んでいました。その名も「パワーズ」

 

このコンビ名はご存じでしょうか?ちなみに私は知りませんでした。「K2」は知っていましたが、その前もコンビを組んでいるなんて驚きです!

 

そして、どうやら堀部圭亮さんが芸人コンビとして活動したのはこの2つらしいので、この2つについて詳しく書いていきます。

堀部圭亮のコンビ「K2」時代の活動内容に迫る!

堀部圭亮さんがK2時代にどんな活動をしていたのでしょうか。見ていきましょう。

 

まず1992年に俣邦和さんとコンビ「K2」を結成されます。そしてそのあと出演していたTVの一覧を見てみましょう。結構すごいラインナップですよ。

「笑っていいとも!」
「アッコにおまかせ!」
「風まかせ 新・諸国漫遊記」
「ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!!」
「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」
「ひらけ!GOMA王国」
「ダウンタウンDX」
「銀BURA天国」・・・etc

わぁ~、懐かしいな

はい。私もこれらのラインナップをリアルタイムで見ていたものもあります。

 

K2というお笑いタレントとして、堀部圭亮さんは活動の場を広げられたのですね。

ちなみに、「ウリナリ」では南原清隆さんとコントもされていたそうです。ほかにも内村光良さんやよゐこ、キャイ~ンのお二人とも共演されていたりもします。

う~~~ん。K2時代は結構TVで活躍していたっぽいですね。

 

そしてやっぱり外せないのが「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」でのあの大企画『ドーバー海峡横断部』です!

出た~~~~!!!!

この無謀ともいえる企画に堀部圭亮さんも参加しているのです。

 

この企画は、文字通りであのドーバー海峡を水泳で横断するという企画です。

もう完全にネジが吹っ飛んでいるとしか思えないですよね。それだけの人気だった大企画でしたからね!

 

ちなみにドーバー海峡はどこにあるかというと、ここになります。

イギリスとヨーロッパの間にある海峡がそうです。ちなみにウィキペディアによると、直線距離34kmというきわめて狭い海峡であるがゆえに遠泳のコースとしても有名だそうです。

 

いやいやいやいや・・・・

 

34kmですよ!自転車でも1時間以上はかかるでしょ!?それを泳いでいかないといけないんですよ!しかもプールとかじゃなくて、大自然の海を!!

ちなみに、34kmがどのくらいかというと、東京駅から大宮駅までより遠いです。GoogleMAPで調べたところ、徒歩でも6時間以上かかります

 

こんなトンデモ企画に堀部圭亮さんは朝鮮したのですよ!横断当日はメンバーとリレー形式で挑戦し、堀部圭亮さんがアンカーとなり、見事横断することができました。

へぇ~、すっげぇ~~~!!

これで、堀部圭亮さんのK2のコンビ時代は少しわかりましたね。では、K2以前のコンビはどうだったのでしょう。ということで見ていきます。

堀部圭亮のコンビ「パワーズ」を見てみる!

堀部圭亮さんがお笑いコンビK2を組んでいたその前には「パワーズ」という名で活動されていました。

 

堀部圭亮さんは、実は最初俳優志望だったそうです。高校時代、俳優の松田優作さんに憧れて俳優を目指し、当時通っていた高校を中退します。

 

松田優作さんが出演されていた、テレビドラマ「探偵物語」、映画「蘇る金狼」「野獣死すべし」など、とにかく松田優作さんが出演されているその空間に憧れたそうです。

 

自分は今、スクリーンのこちらで見ているけれど、あちら側に行ってみたい!』という思いが漠然とあったのだそうです。

 

しかし、俳優としてデビューしたのかと思いきや、20歳の時に中学時代の同級生とお笑いコンビ「パワーズ」を結成して芸能界デビューしました。

俳優と芸人は違うよね

それが、1986年お笑いコンビ「パワーズ」が誕生した年です。

 

この「パワーズ」は、1982年に堀部さんの同級生だった、須間一弥(当時は須間一也)さんと小田進也さんのお二人で結成されたお笑いコンビでした。

 

ですが、小田さんがコンビ解消を願い出て、脱退されたことから、堀部圭亮さんが入られたのです。ちなみに、この当時の堀部圭亮さんは「火野玉男(ひのたまお)」という名で活動されていたようです。

そして9年間「パワーズ」としての活動をしましたが、1991年11月にコンビを解散しています。

コンビではないがグループも組んでいた!?

コンビ以外も何かやってたの?

堀部圭亮さんがお笑いコンビとして活動していたことはわかりましたね。

 

ですが、堀部圭亮さんはお笑いだけでなくアイドルグループとしても活動されています。

アイドルグループ「茶々隊」は、1988年より放送の日本テレビ系列番組「欽きらリン530!!」に合わせて結成されたグループです。

 

当時、火野玉男として活動していた堀部圭亮さんと、お笑いコンビ「パワーズ」の相方・須間一也さんが揃ってオーディションに参加。

 

結果、2人も合格して「茶々隊」メンバーに採用されます

なるほどね~~

このほかに、松原桃太郎さんも合格され、合わせて3名が決まったのですが、萩本欽一さんからのキツ~~~イダメ出しが飛んできます。

萩本欽一

3人とも暗い、テレビで受けない

これはつらい・・・・・・・・・

 

とまあ、萩本さんがおっしゃったため、その後何回かオーディションが行われ、堀部圭亮さんたち3人に加え、勝俣州和さん、西尾拓美さん、木野正人さん、中村亘利さん、木村拓哉さん、草彅剛さんが、新たに加わります。

あっ!!後の二人ってもしかして

そうなんですよ。うしろの二人は元SMAPのあの木村拓哉さんと草なぎ剛さんです!

 

こうして、メンバーをそろえた茶々隊は、番組開始に向けて厳しいレッスンが行われます。最終的には木村拓哉さんを除く8名で「茶々隊」として番組に出演することになったのです。

 

このあとさらにメンバーは絞られて、堀部さん、勝俣さん、西尾さん、松原さん、須間さん、草彅さん、の6名で「CHA-CHA」が結成されることになります

 

アイドルとしこれから売り出すときにても「よし!売り出すぞ!」って感じのときに、なんと堀部圭亮さんと須間一也は「CHA-CHA」を脱退してしまいます。

え~~!これからじゃん・・・

そう。これから!ってときに堀部圭亮さんはアイドルをやめてしまうのです。

 

これが芸人以外のアイドルとしての堀部圭亮さんなんです。こののち勝俣邦和さんとK2を結成されます。

堀部圭亮の芸人コンビのあとは放送作家!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

『#ドライビングミスデイジー』 東京公演 公開されたばかりの舞台写真をご紹介します! 堀部圭亮/ブーリー・ワーサン役 撮影:宮川舞子 絶賛上演中✨当日券情報はプロフィールからどうぞ🎫 @horipro_stage #森新太郎 #市村正親 #草笛光子 #堀部圭亮 #アルフレッドウーリー #紀伊國屋ホール #ホリプロステージ #ホリプロ #舞台 #観劇 #芝居 #俳優 #女優 #舞台衣装 #エンタメ #エンターテイメント #開幕 #horipro #stage #horiprostage #actor #japaneseactor #japaneseentertainment #drivingmissdaisy #awesome #alfreduhry

ホリプロステージ Horipro Stage(@horipro_stage)がシェアした投稿 –

芸人コンビ「K2」として活動している堀部圭亮さんですが、K2も2001年は解散します。

 

芸人活動のあとは、なんと放送作家として活動をしていきます。「竜泉(りゅうせん)」名義で放送作家として活動され「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」では、放送作家兼準レギュラーとして出演されています。

竜泉(りゅうせん)って堀部さんかぁ~

こうして、お笑いに、放送作家にと、多才な能力を発揮されていた堀部圭亮さんが、2001年には、テレビドラマ「弾丸!ヒーローズ」にも出演され、それ以来俳優としての活動が増え、現在では、その味のある演技が高く評価されています

ついに憧れの俳優になったわけか

これまでの経験が生きているのですね。

まとめ

いかがでしたか。堀部圭亮さんのコンビでの活動内容をまとめてみました。

堀部圭亮のコンビまとめ
  • 松田優作さんにあこがれて芸人になる
  • パワーズ→茶々→K2と活動する
  • 最初の芸名は火野玉男
  • K2のあとは放送作家
  • そして俳優へ

こんな感じです。まさにマルチな才能を持っている堀部圭亮さん。今後の活動に期待です。

 

また何か情報が更新されたら追記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)